baseballlll’s blog

野球(主にMLB、広島東洋カープ)が好きです。釣りや読書など、好きなことをのんびりと書いています。

釣行後のベイトリール 〜 洗って、乾かす

釣りに行った後は、その日のうちに・・・としたいところですが、大抵は翌日にロッドとリールを洗っています。

これが海水なら絶対に帰宅してすぐなんでしょうが、淡水なのであまり気にしていません。

 

ベイトリールは取説のとおり、ひとまずドラグをいっぱいに締め、冷水の弱めのシャワーで10秒くらい流して水気をとります。

で、サイドプレートとスプールを外して、こんな感じで室内で乾かします。

f:id:baseballlll:20181018233459j:image

(写真はジリオンSVTW)

 

だいたいこのまま3日くらい放置します。特に理由はありません。

ギヤボックス側のプレートを外したこともありますが、さすがに浸水していないのでそちらはほとんど開けません。面倒ですしね。

 

で、最近気付いたのが、ここ。

f:id:baseballlll:20181018233715j:image

ハンドルのネジを取ると・・・

f:id:baseballlll:20181018233759j:image

分かるでしょうか。緑の金具の下は水分が残っています。1日放置しててこの状態なので、仕組み上当然ではありますがかなり乾きにくいところなんだと思います。

神経質かもしれませんが、何となくイヤなので最近はハンドルだけ一旦外して拭き取っています。

 

ちなみにシマノのリールについては確認してません・・・。

 

 

ダイワ(Daiwa) ベイトリール ジリオンSV TW 1016SV-SHL

ダイワ(Daiwa) ベイトリール ジリオンSV TW 1016SV-SHL

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村